FC2ブログ

京都府 京都高野東開郵便局 風景印

京都高野東開郵便局 (きょうとたかのひがしびらきゆうびんきょく)


〒606-8107
京都府京都市左京区高野東開町1-10



高野川、五山の送り火「法」が描かれています。

IMG_0003_20121127220639.jpg



高野川は、京都の地図で、鴨川はよくYの字で表されるが、その右側に当たる川です。
京都市左京区と滋賀県大津市との境にある途中越(とちゅうごえ)(標高370メートル)付近に源を発して敦賀(つるが)街道(国道367号)に沿って流れ、多くの支流を合わせて左京区田中下柳町で鴨川に注ぐ。長さ21キロ。水質が染色に適しているため下流では友禅染が行われる。流域のほとんどが風致地区。


夜空をいろどる五山送り火は、祇園祭とともに京都の夏を代表する風物詩の一つです。
8月16日夜,京都東山の如意ヶ岳中の大文字山で行われる盆の送り火行事です。
〈大〉の字形にマツの薪(たきぎ)を炊くのが有名です。
北区衣笠(きぬがさ)の大文字山の左大文字,
西賀茂山の船形,
松ヶ崎山の妙法,
水尾山の鳥居形の送り火も同じ日にたかれます。

毎年、ニュースになってテレビの画面上ではよく見かけるのですが、
まだ実物は見た事がございません。

そして、どの山にどの文字が書いてあるのかさえ、知らない(^^;)

次回京都に来る時には、わかるようになっているとよいのですが・・・

関連記事
スポンサーサイト



京都府京都高野東開郵便局風景印