忠臣蔵ウィーク 小型印押印のための備忘記録

郵友さんに送付したもののを備忘記録


赤穂市の紹介編

DSCF0464.jpg

赤穂観光マスコットキャラクター「陣たくん」
陣太鼓をモチーフにしたキャラクターです。

綱渡りしているように配置してみました。
DSCF0465_20121230183014.jpg





牡蠣フライソフトクリーム編
DSCF0529q

DSCF0527.jpg

食べてみたいような、食べたくないような・・・



赤穂義士のパレード切り抜き編
DSCF0472.jpg

明朝の神戸新聞にはでかでかと載りますが、
他府県の方はご存じ無いと思って・・・




相生市のスタンプ編
DSCF0476y

赤穂市に行くのにあたり、隣接する相生市のスタンプを集めてみました。



忠臣蔵の浮世絵編
DSCF0483q

ここから、デザインを考えたと小型印紹介に書いてあったので、作成してみましたが、いったいどれなんだろう。。。



JR播州赤穂駅のスタンプ編
DSCF0486q

改札の中にスタンプは設置してあるので、駅員さんに断って中に通させていただき、押印してきました。
平日は、通勤通学の為、都会へ向かう電車が混み合いますが、
休日は、観光客が増えて播州赤穂駅も賑わうそうです。




牡蠣が有名なので、牡蠣を使った商品も豊富です編
DSCF0487.jpg

牡蠣のお好み焼き「カキオコ」、牡蠣バーガーです。
私は、レンジでチンして食べる殻付きが好みです




クリスマスマステはりはり編
DSCF0492.jpg



ディック・ブルーナ編
DSCF0496.jpg


力尽きました。

お陰で、小型印いっぱいいただけました。
DSCF0540.jpg



疲れたけど、楽しいイベントでした。

毎回、もっと早く取り掛かっていれば・・・と後悔するのに、なんで学習能力無いのだろう


ランキングに参加しています。
「いいね!」していただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

よろしくお願いいたします




2012年度のカモ井のマステの福袋

年賀状作業がまだ終わっていません

郵友さんには、何も消印が無い年賀状よりも、風景印があった方がよいという勝手な理由をつけて、
どうせ今から投函しても、元旦になんてつくわけもないので、明日発送いたします

続きは、今夜、がんばりますわ



そんな中、
福袋をどこに買いに行こうかと計画は着々と立っています

今年のお正月は、倉敷のアウトレットに行きました。
カモ井さんのマスキングテープの福袋購入してきました。

2000円と3000円とタイプがありまして、
2000円タイプを購入しました。

1137911830_77.jpg

透明の袋に入っていて中味が見えるだけに、悩みました。
ムーミンの柄も捨てがたかったんですもの。

細いテープが使いやすいかと思って選びました。

3000円タイプは、テープカッターが入っていましたの。
不要ですので、却下です。


細いテープ20本(これだけで定価1890円)、柄入りが8本、太芯、wrap・・・が入ってました。

開封したところ
1137911830_240.jpg







2013年度も、倉敷アウトレットにある三宅商店では、福袋が用意されているらしい。

3,000円×300個。

オリジナルマスキングテープ、テープカッターなど、8~10点入り、5,000円相当ですって。

JR倉敷駅前だから行きやすくて、便利ですよね。
そそられるけど、交通費3000円を出す価値があるのかと聞かれれば、悩むところ

今年のお正月にご一緒した方から、またお誘いがありましたので、
倉敷アウトレットに決定


また、感想をご報告いたしまする





ランキングに参加しています。
「いいね!」していただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

よろしくお願いいたします

岐阜県 神岡郵便局 風景印

神岡郵便局 (かみおかゆうびんきょく)



〒506-1199
岐阜県飛騨市神岡町江馬町9-15



北アルプスを背景に神岡城と流葉スキー場のスキーヤー、東京大学宇宙線研究所のスーパー・カミオカンデが描かれています。

IMG_0001zy.jpg


IMG_0001zq.jpg

札幌オリンピックの切手は、1972年。
あれからもう40年。産まれる前ですよ
よく残っていますよね


以前いただいたモノ → 



ひだ流葉スキー場、いいですよね
数回しか行ったことないけど、1番のお気に入りのゲレンデです。



全体
IMG_0001z.jpg

星空の青とオリンピックの切手の青がマッチしています。
揃えて下さり、さくサンありがとうございます。


裏面
IMGお
こちらも星座の切手が青です
うまいなぁ〜


ありがとうございました。



ランキングに参加しています。
「いいね!」していただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

よろしくお願いいたします

岐阜県 神岡船津郵便局 風景印

神岡船津郵便局 (かみおかふなつゆうびんきょく)


〒506-1161
岐阜県飛騨市神岡町船津959-1


北アルプスを背景に、神岡城と水屋が描かれています。

IMGxfb



以前いただいた時 → 


全体
IMGお


お星様が描かれているなんて、星座の切手を合わせていただかないと、気がつきませんでした
お星様に合わせてかしらん!?
キラキラのシールが合わせてあります。

さりげなーく貼るって、難しいことなのに、いつもセンスがいいんですよねぇー。

さくさん、お風邪で体調が悪い中ありがとうございます。



裏面
IMG_0001z.jpg

裏までも星座です



ランキングに参加しています。
「いいね!」していただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

よろしくお願いいたします

京都のスタンプ

DSCF0374z



金閣寺?

誰?

どこで捺したのかさえ思い出せない

京都で購入したもの

京都市美術館にて

DSCF0389_20121230180032.jpg



京都文化博物館にて

楽紙舘がテナントとして入っています。
店内は、見ているだけで、ドキドキしちゃいます。

使うアテなんて無いのに、無駄にいっぱい買っちゃうんだよねぇー。

楽紙館危険な場所です。

DSCF0390_20121230180028.jpg

DSCF0391_20121230180026.jpg



ランキングに参加しています。
「いいね!」していただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

よろしくお願いいたします

京のじゅばん&町家の美術館 紫織庵

紫織庵に行ってきました。


DSCF0373.jpg

土砂降りの雨だったので、長靴を履いておりましたが、パンツの裾がべちゃべちゃ。
ちゃんとブーツインしていないとダメですね
濡れちゃっていましたが、勇気を出して、靴を脱いで中を見学させていただきました。



紫織庵は、
江戸後期、寛政・享和の時代、典薬まで昇進した名医・荻野元凱がこの地で初めて医院を開業し、明治時代までその子孫の医院と門弟の教育所として使用されて来ました。
大正15年、室町随一の豪商・四代目井上利助氏が元凱時代そのままに、最新のライト様式のモダンな洋間を加えて新築し、昭和40年より平成9年まで、川﨑家の本宅兼迎賓館として引き続き使用されていました。
建物は洋館部分を日本の近代建築の父と呼ばれる武田五一が、茶室や和室部分を数奇屋の名工 上坂浅次郎が設計参与し、敷地240坪に、茶室、サロン洋館、玄関棟、2階建て主屋、便所、浴室、2棟の蔵からなり、京都の伝統的な「大堀造」建築の代表例です。


特に主屋2階にも洋間を設け、和風の中に洋風を巧みに取り入れた建築様式や凝った造りの茶室、主屋座敷の東山三十六峰をモチーフにした竹内栖鳳の欄間など近代建築としての京町家の貴重な歴史資料となっています。
現在、京都市指定有形文化財及び京都府医学史研究会史跡に指定されています。



ながじゅばんの展示なんて、初めて。
ミッキーのパクリなんて、絶対に許可が出ていないだろうと思われる物や、
昭和モダン風のもの、
フランス人形やサーカス、テニスをしている人、
色んな柄が描かれ、これがながじゅばんというような派手で華やかなものが多く斬新なデザインが楽しかったです。


11月17日訪問

大西清右衛門美術館

大西清右衛門美術館に行ってきました。


大西清右衛門美術館は、代々の清右衛門が精進を重ね、 工夫を凝らした茶の湯釜の伝統と様式を、広く皆様に公開するために開設されました。

DSCF0371.jpg

大西清右衛門(おおにし せいえもん)は、千家十職の釜師。
大西家は、室町時代後期から400年以上続く京釜師の家。
四代目当主が清右衛門をなのり、六代目以降九代目をのぞき、代々の当主は清右衛門という名を継いだ。
京都市中京区の三条釜座(かまんざ)に工房があり、「大西清右衛門美術館」も併設されている。
現在は十六代清右衛門が当主。
十五代の長男として京都に生まれ、大阪芸術大学美術学部彫金科卒業。
父が隠居の後、1993年に十六代清右衛門を襲名した。



代々伝わる由緒ある物を展示してあるので、もっと古い家屋かと思ってたら、近代的な建物の美術館でした。
入り口が2階にあるの。
靴を脱がないといけないのが、さっすが茶道だわ。



11月17日ほうもん

同源 ランチ

同源でランチしてきました。

ヌーベルシノワの先駆け的存在である銭明健シェフが腕をふるう中国料理店。
医食同源をテーマに漢方やスパイスを駆使したメニューを展開する中、
いただいたのは、マーラータンメン 900円

DSCF0826_20121230160946.jpg

山椒の香りがとてもいいの。
香辛料、高価なやつを使っておられる感じで、食欲そそられます。
上にはシャキシャキの水菜がたっぷりです。


麻辣湯麺アップで
DSCF0827_20121230160952.jpg

かなりの細麺でした。
熱い分、辛さが染みます。
でも、思ったほど辛くないんだよね。
冷めてからスープをいただいてみましたが、味はちょうどよかったです!

広東や北京料理とは違って、味の深みやスパイシーさを感じるの。
神戸でもなかなかこんだけの料理を出されるお店ってないよねぇーと感心しながらいただきました。




つけ麺
DSCF0824_20121230160948.jpg

冷たい分、そんなに辛さが伝わってこないけど、注文した人は辛い辛いと言いながら召し上がってました。

3種類の辛さを選べたのですが、中間のマイルドを選択したのに、味はワイルドだとおっしゃってました。
そして、汗だらだらと出ておられた。
きっと新陳代謝がよいんだろうなぁー。

つけ汁に、炒った松の実と黒&白胡麻が香ばしく、「辣」が効いてました。
麺は湯麺と同じくかなり細麺。

後から、私の大好物の松の実を横取りしようと思っていたら、気の利く店員さんにさっさと片付けられちゃいました(^^;)




ただ、辛いだけではなく、味に深みがあり、スパイシーで、ちょっと癖になるお味でした。

次回は違う物を食べてみたいです。

JR有年駅 スタンプ

有年駅(うねえき)は、兵庫県赤穂市有年横尾にあり、
西日本旅客鉄道(JR西日本)山陽本線の駅です。

une.gif


駅舎に掲示されている建物財産標に「明治23年7月」(1890年)と書かれているため、兵庫県現存最古の駅舎とされています。
2012年夏より橋上駅舎を建設中で、2015年ごろの竣工が見込まれています。
完成後は現行の上り本線外側に新たなホームが設置され、現2番のりばが下り線のりばに転用される予定。

通過するものの降りたり、乗った事が無いんですよね。

周辺には、何も無いし・・・
あ、有年郵便局が隣りにあります(笑)




ランキングに参加しています。
「いいね!」していただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

よろしくお願いいたします
検索フォーム
プロフィール

psy

Author:psy
個人の記録の為のブログです。

郵趣にはまりだしたのは、2012年1月。
こんなに続くとは思ってもみませんでした。
ここまで続けられたのも、ひとえに皆様のお陰です。
ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします ʕ•̫͡•ʔ❤ʕ•̫͡•ʔ 

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ