正当な収集方法ではないのですが・・・

私の仕事の休みの日は、郵便局もお休み

郵便局は土日・祝日を開けて欲しいもんです


消印を、風景印にして欲しいと伝えられないから、せっかく郵便局に行っても悲しい思いをします。

そこで、横着なやり方をしている時もあります。

本来は、窓口や郵頼する方法が正当法だということを、よーく踏まえた上で続きをお読み下さい。



ポストへ投函する時に、切手の上に「風景印でお願いします。」と、書いた付箋を貼って出すというやり方です。

ただこの方法だと、郵便局の目の前のポストに入れても、
郵便物を回収する支店の風景印になっちゃいます。



あと、

かなりリスクを伴ってますが、、、

閉まっている郵便局のドアから無理矢理ねじ込んだり、

ドアに貼り付けたりしてます。

こんな感じです。

DSCF0423_20121130223936.jpg

DSCF0422_20121130223935.jpg



防犯カメラが回っているであろうから、かなり怪しい人なんですけどね。
通報されても、私は責任を負いかねません!!


もちろん、正当な収集方法ではないので、推奨は出来ません。

普通消印で届くこともありますし、全く届かない事もあるかもしれません。

こんなやり方もあるんだというご参考程度にお願いいたします。







「いいね!」していただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

よろしくお願いいたします


堂本印象美術館

堂本印象美術館に行って来ました。

DSCF0368.jpg


豊かな歴史と自然に溢れる金閣寺から龍安寺、仁和寺に至る「きぬかけの路」に立地 する近代日本画の大家 堂本印象(1891~1975)の美術館。

斬新な外観は堂本印象自らのデザインなんですって
DSCF0369.jpg


中の壁やドアのノブとか椅子なども堂本印象自らデザインされたそうで、凝ってます。

日本画家ですよね!?
何回も疑っちゃいました。
和洋折衷不思議なんです。

絵画よりも、斬新な館内の物の方に目を奪われちゃいました。

top.jpg




ランキングに参加しています。
「いいね!」していただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

よろしくお願いいたします





11月17日訪問

マウリッツハイス美術館 ポストカード

マウリッツハイス美術館に行ってこられたmちゃんより、ポストカードいただきました。

IMG_0001a_20121128233353.jpg



全体
IMG_0001_20121128233352.jpg


このアイスクリーム達は、ポストカードの柄とかデザインでは無いんです
わざわざ紙を切って、貼って、コラージュして下さっているんです
センスが良い上に、丁寧な作業に頭が下がります
すごいわ

オータムフェスティバルに出品され、お疲れ様でした。
行きたかったなぁー。
ちくちく小物を出品される実力の持ち主だから、コラージュも丁寧です。
糊の跡が、無いの
私がやったら、違う紙をひいて糊付けしても、べたべた残っているのに、素晴らしい作業です。




裏面
IMG_0008_20121128233351.jpg
ヤーコブ・ファン・ライスダール 漂白場のあるハールレムの風景
マウリッツハイス美術館蔵です。

 「ヤーコブ・ファン・ライスダールは17世紀オランダ絵画の黄金時代を代表する風景画家で、
  同じく風景画家だった叔父のソロモン・ファン・ライスダールから教えを受けたといわれている。
  生まれ故郷ハールレムの町を遠方の砂丘からこの作品には、典型的なオランダの情景が凝縮されている。

  平坦な牧草地で亜麻布をさらす人々、遠くに見える教会や点在する風車、
  そして雄大な空に広がる美しい雲の連なり。

  雲の隙間から差し込む日の光は、大地をところどころ明るく照らしている。

  17世紀のハールレムにおいて、亜麻布の漂白は、砂丘から得られる豊かな清水と、
  起伏のない地形を生かした主要産業だった。ハールレムを描いた作品は人気があり、
  ライスダール以外にも多くの画家が取り上げた。

  田園の理想郷は、特徴的な漂白場の景観とともに、町の境界を遥かに超えて広まった。」



ステキな絵だなぁーと思って裏面から、見ましたが、マウリッツハイス美術館展に私が行った時もありましたっけ?

神戸市立美術館のHP→
調べてビックリ。
1番最初の記事やん

行く事に意義があったということにしておきます

mちゃん、ありがとうございました。

長崎県 長崎思案橋郵便局 風景印

長崎思案橋郵便局 (ながさきしあんばしゆうびんきょく)


〒850-0832
長崎県長崎市油屋町1-14




ガス灯、思案橋が描かれ、ハタ(凧)の変形印です。
1992(平成4)年8月10日~使われています。

IMG_0002_20121128231011.jpg


ガス灯がロマンチックですね。
和と洋が混ざってる明治や大正時代の日本、意外と好きです。
中原淳一や竹久夢二の絵とか


全体
IMG_0002j.jpg


裏面
IMG_0003_20121128231009.jpg
パリの地下鉄入り口  エクトル・ギマール
ワシントンナショナル・ギャラリー蔵

パリの地下鉄は何種類かの文字があります。
ムーランルージュの目の前にあるBlanche駅とかで使われている1番気に入っている字体で嬉しくなります。
なんでわかったんだろう。。。
Hさんは、いつも私の好みをチョイスして下さる不思議な方です。
ありがとうございます

京都府 京都天王町郵便局 風景印

京都天王町郵便局 (きょうとてんのうちょうゆうびんきょく)


〒606-8332
京都府京都市左京区岡崎東天王町39


南禅寺三門、水路閣、モミジが描かれています。

IMG_20121128225217.jpg


切手は、紅葉のシーズと水が関係する切手を合わせてみました


水路閣は、1888年(明治21年)に完成した琵琶湖疏水分線の水道橋です。

滋賀県と京都の間の山々をぶち抜いて、琵琶湖の水を運ぶために造られた 長大な運河なんです。水道橋だから、水道の橋ですね。

南禅寺の敷地内を通っていても、景観に配慮してあるレンガ作りなので、素晴らしい橋なんです。

水路閣の建設当時は、古都の景観を壊すと反対の声もあったそうですが、
今となっては、独自の風情を残し、山門や法堂とも見事に調和が取れているように見えます。

2時間ドラマでよく撮影しているところらしいです。
2時間ドラマ自体を見ないので、テレビで出会った事はないですけどね。

京都府 京都高野東開郵便局 風景印

京都高野東開郵便局 (きょうとたかのひがしびらきゆうびんきょく)


〒606-8107
京都府京都市左京区高野東開町1-10



高野川、五山の送り火「法」が描かれています。

IMG_0003_20121127220639.jpg



高野川は、京都の地図で、鴨川はよくYの字で表されるが、その右側に当たる川です。
京都市左京区と滋賀県大津市との境にある途中越(とちゅうごえ)(標高370メートル)付近に源を発して敦賀(つるが)街道(国道367号)に沿って流れ、多くの支流を合わせて左京区田中下柳町で鴨川に注ぐ。長さ21キロ。水質が染色に適しているため下流では友禅染が行われる。流域のほとんどが風致地区。


夜空をいろどる五山送り火は、祇園祭とともに京都の夏を代表する風物詩の一つです。
8月16日夜,京都東山の如意ヶ岳中の大文字山で行われる盆の送り火行事です。
〈大〉の字形にマツの薪(たきぎ)を炊くのが有名です。
北区衣笠(きぬがさ)の大文字山の左大文字,
西賀茂山の船形,
松ヶ崎山の妙法,
水尾山の鳥居形の送り火も同じ日にたかれます。

毎年、ニュースになってテレビの画面上ではよく見かけるのですが、
まだ実物は見た事がございません。

そして、どの山にどの文字が書いてあるのかさえ、知らない(^^;)

次回京都に来る時には、わかるようになっているとよいのですが・・・

京都府 京都二条油小路郵便局 風景印

京都二条油小路郵便局 (きょうとにじょうあぶらのこうじゆうびんきょく)


〒604-0051
京都府京都市中京区油小路通二条下る二条油小路町274


「小路」やら「下る」やら京都らしい住所ですね。
長すぎるのは、問題ですけど(^^;)


二条城東南隅櫓、京扇子に扉の松が描かれています。

IMG_0002j

120以上ある京都の風景印。
次回の風景印押印時にも使えるように、
京都らしい切手よりも、
扇子の切手にすれば良かったと、ちょっと後悔。


二条城は、徳川家康により戦後の1603年に完成しました。

私のイメージする戦いの要としてのお城ではなく、
歴代の将軍が上洛した際の宿所として利用されていたそうです。

豪華過ぎるやろ!!

広すぎるやろ!!

「宿」だなんて、贅沢なことです。

京都府 京都七条米浜郵便局 風景印

京都七条米浜郵便局 (きょうとしちじょうよねはまゆうびんきょく)


〒600-8135
京都府京都市下京区三ノ宮町通正面下る上三之宮町260


住所、長すぎやわ。
京都らしいと言えば京都らしいけど、住所覚えるのは、無理やね。



鴨川・柳の木・船と大文字が描かれています。

IMG_0004_20121127220637.jpg

「キャッツ」横浜公演千秋楽ポスト設置記念 小型印

横浜中央郵便局

使用期間: 平成 24年11月11日(日)~平成 24年11月11日(日)

記念事項名称: 『キャッツ』横浜公演千秋楽ポスト設置記念

開設場所: 横浜中央郵便局前臨時出張所


img_1127117_53644231_0.jpeg

o0800106712284806164.jpg

f0136943_1645283.jpg



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ 切手・コイン・貨幣へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

京都府 京都宇多野郵便局 風景印

京都宇多野郵便局 (きょうとうたのゆうびんきょく)


〒616-8208
京都府京都市右京区宇多野福王子町22


秋の高雄橋、国宝・鳥獣戯画が描かれています。
使用開始は、昭和60(1985)年10月1日~

IMG_0006_20121127220641.jpg


この風景印のデザインには、やっぱり鳥獣戯画の切手がぴったりですよね
鳥獣人物戯画/第2次国宝シリーズ第3集・昭和52年発行の切手を使いました。



この切手、何シート目だろう。。。
他の額面の分はもったいなくて使えないんですけど、50円のタイプは販売しているのを見かける率が高いから、ついつい購入しちゃいます。

鳥獣戯画(鳥獣人物戯画)は、いろいろな動物を擬人化して描いた絵巻物で、「日本最古の漫画」とされています。

京都宇多野郵便局は、この鳥獣戯画を所蔵している高山寺へと向かう道にあるので、風景印の図案となったんでしょうね。

でもね。でもね。

高山寺を代表する宝物である鳥獣人物戯画は、高山寺にあると思ったら、大間違い!!
現在は甲・丙巻が東京国立博物館、乙・丁巻が京都国立博物館に寄託保管されているんです。


鳥獣人物戯画の絵が大好きなので、真似しようと何度かチャレンジしたのですが・・・
筆の使い方が、なかなかむつかし。
絶妙な筆使いが、とても生き生きと軽快に動物を表現しているのに、、、私が描いたら、ずっしりと重いの(T_T)
この筆の勢い、真似出来る日は、、、絶対に来ないでしょう。。。
検索フォーム
プロフィール

psycho

Author:psycho
個人の記録の為のブログです。

郵趣にはまりだしたのは、2012年1月。
こんなに続くとは思ってもみませんでした。
ここまで続けられたのも、ひとえに皆様のお陰です。
ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします ʕ•̫͡•ʔ❤ʕ•̫͡•ʔ 

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ