福岡県 関門海峡 横断記念スタンプ

関門トンネルは、山口県下関市と福岡県北九州市を結ぶ海底トンネルです。
関門海峡を横断する陸上交通機関では最も古い存在であると同時に、世界初の海底鉄道トンネル(水底トンネルは前例あり)でもある。

門司の街を散策する予定でしたが、

DSCF0919.jpg

こんなに雨が降っては、

DSCF0920.jpg

散策どころでないの。

DSCF0921.jpg

ホテル目指して、関門トンネルを渡って、山口県へ戻ります。

DSCF0922.jpg

関門海峡の橋も雨が強すぎて、見えにくくなってます。


トンネルへは、歩いて渡ります
運転手様様です

地上から、地下へはエレベーターで移動です。
DSCF0923_20130331175128.jpg

説明書き
DSCF0925_20130331175705.jpg

要するに、
DSCF0926.jpg

こんな感じなんだって。

DSCF0924_20130331175709.jpg


スタンプを捺して、
DSCF0929_20130331175714.jpg

山口県を目指して歩きます。
DSCF0927_20130331175707.jpg

1人だとちょっと怖いかも。
DSCF0933_20130331180039.jpg

山口県境まで来たので、続く。
DSCF0936_20130331180055.jpg

福岡県 JR門司港駅 

門司港駅(もじこうえき)は、福岡県北九州市門司区西海岸一丁目にあります。
九州旅客鉄道(JR九州)鹿児島本線の駅で、起点駅です。
関門トンネルが開通するまで九州の鉄道の玄関口であり、対岸の下関駅との間に就航した関門連絡船との連絡中継駅として賑わった。


DSCF0862_20130331171615.jpg

駅舎は国の重要文化財に指定されています。

DSCF0864_20130331171615.jpg

DSCF0865_20130331171608.jpg

DSCF0866.jpg

大雨のせいで、電車が全部運転見合わせなんですって

DSCF0867.jpg

電車で来なくて良かった

DSCF0871_20130331171718.jpg

DSCF0868_20130331171721.jpg

DSCF0870_20130331171718.jpg

DSCF0872_20130331171718.jpg

DSCF0873_20130331171724.jpg

DSCF0874_20130331171800.jpg

DSCF0875_20130331171759.jpg

DSCF0879_20130331171800.jpg

DSCF0881_20130331171803.jpg

DSCF0883_20130331171802.jpg

DSCF0884.jpg

DSCF0885.jpg

外は大雨なので、駅の中をウロウロしまくってしまった。


肝心の駅スタンプ
DSCF0975_20130331165704.jpg

DSCF0974_20130331165702.jpg

山口県 下松サービスエリア(下り線)

山口県 下松サービスエリア(下り線)

1300年前、星が松の木に降ったという伝説から青柳浦を降松と改め、今の下松となりました。ここには、織姫様と上り線にない6星座のモニュメントの遊歩道があります。

DSCF0973_20130331165703.jpg


夏みかんソフト
1ce9d1a606.jpg
山口県産のうんしゅうみかん果汁をふんだんに使用した甘酸っぱい爽やかなソフトクリームです。

広島県 福山S.A 下り スタンプ

サービスエリアによったら、まずスタンプを探します

福山サービスエリアです。

DSCF0972_20130331165702.jpg


あんぱん、クリームたっぷり入って美味しかったです

DSCF0843_20130331165954.jpg

ふみの日にちなむ郵便切手 特印

特殊切手「ふみの日にちなむ郵便切手」が発行になりました。

名称 ふみの日にちなむ郵便切手
発行日 平成24(2012)年7月23日(月)


h240723_sheet1.gif
h240723_sheet2.gif


特印を貰いに行って来ました。



大阪中央郵便局
DSCF1447_20130331152756.jpg

DSCF1446_20130331152755.jpg

DSCF1445_20130331152754.jpg


ランチ
DSCF1448.jpg
オフィス街というものは・・・
早いし、安いし、量多いし、食べきれません(^^;)


大阪東郵便局
DSCF1450_20130331153024.jpg

DSCF1452_20130331153025.jpg



残念なことに、、、
7681536186_b741fa9e42_o.jpg

まったく一緒なんだよ。。。(-_-)


2局を並べて、みる。
7681539164_ab2676e544_o.jpg

せめて、「中央」とか「東」とか入れて欲しかったです。


7681536332_61a81d21ca_n.jpg
オリジナル赤白ポスカの大阪版でお出ししました。

2 麹造り

お酒造り図のポストカード第2弾でいただきました。

切手
IMG_0003い


IMG_0004 2


第3弾→
第4弾→

東広島市観光協会の酒造りお葉書をFさん、どうもありがとうございました。

東京都 パレスサイドビル内郵便局

パレスサイドビル内郵便局 (ぱれすさいどびるないゆうびんきょく)

〒100-0003
東京都千代田区一ツ橋1-1-1


注文していた物が届きました。

DSCF1481.jpg

思っていたよりも、大きくて、いい感じ

DSCF1482.jpg

お便り出すのが楽しみです

made in アメリカです。
外国は、変形ポストカードがたくさんあるのに、日本ではあまり見かけませんね。
もっと発売してくれたらいいのにー。

福島県 福島吉倉郵便局 風景印

福島吉倉郵便局 (ふくしまよしくらゆうびんきょく)


〒960-8165
福島県福島市吉倉名倉42-4

福島市体育館と荒川大橋と吾妻山の雪兎と桃に蜜柑に林檎が描かれています。

DSCF1476.jpg


ちゃんと切手も、福島県の切手。
さらには、「桃」がデザインされているの。
カワイイ切手な上に、お揃いにされるなんて、感動
Wさんありがとうございました。

IMG_20120730233630.jpg

福岡県 篠栗郵便局 風景印

篠栗郵便局 (ささぐりゆうびんきょく)

〒811-2413
福岡県糟屋郡篠栗町尾仲65-1

五塔の滝と不動明王立像が描かれています。

DSCF1478.jpg


「しのくり」だとばかり思っていたら、「ささぐり」と呼ぶそうです。
「篠」に「ささ」という呼び方が出来る事を初めて知りました。。。


デザインされている不動明王像、立派ですね。
なんだかいただいただけで、御利益がありそうです。

Mさん、ありがとうございました。

福岡県 博多リバレイン内郵便局 風景印

博多リバレイン内郵便局 (はかたりばれいんないゆうびんきょく)

〒812-0027
福岡県福岡市博多区下川端町2-1

四角の外枠に、博多祇園祭の山笠が描かれています。

DSCF1475.jpg


一応、変形印のようです。

博多祇園山笠とは福岡市博多区で毎年7月1日から7月15日にかけて開催される700年以上の伝統のあるお祭だそうで、博多どんたくと同じく、博多を代表するお祭りなんですって。

博多どんたくは、G.Wの人出予想にも採用されるので、有名ですが、こちらは・・・
有名なんですね(^_^;)
今後、覚えておきます(^^)/

Hさん、ありがとうございました
検索フォーム
プロフィール

psycho

Author:psycho
個人の記録の為のブログです。

郵趣にはまりだしたのは、2012年1月。
こんなに続くとは思ってもみませんでした。
ここまで続けられたのも、ひとえに皆様のお陰です。
ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします ʕ•̫͡•ʔ❤ʕ•̫͡•ʔ 

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ