絵の具たちが届きました

ヤフオクで落札した絵の具たち文具セットが届きました。
80cmサイズなので、送料は1000円でした。
ゆうパックで送って下さったのに、たくさんの切手が貼ってありました。
切手を見ただけで、テンションが上がります

DSCF0459.jpg

DSCF0460.jpg


大切に使わせていただきます。

相生郵便局

ヤフオクで落札していただいた物を送付するのに、お急ぎとのことなので、郵便局まで行って来ました。

DSCF0679.jpg

初めてのお買い上げですもの。
対応もしっかりしなくちゃね。
わざわざ郵便局まで出掛けたガソリン代の方が、落札価格よりも高い気もするような。。。

せっかく窓口に行くので、風景印もお願いするために、急遽、ハガキを準備。

DSCF0675_20120430161859.jpg

版画ストックが1種類しか無かったの。
もっと、こんな時の為に作っておかないと


春らしい切手ということで、蝶

DSCF0673.jpg

国際花と緑の博覧会記念切手
DSCF0674_20120430161858.jpg


急いだので、7枚中6枚が逆さの切手を貼ってしまいました



準備の大切を学びました。

以後、気をつけます

“SPring-8”施設一般公開記念 小型印

毎年開催されるSPring-8の施設公開は興味が無かったのですが、最近はまっている小型印(地域のイベントや行事の際に使用される消印で、使用期間が限定された消印)を貰う為に行って来ました。

SPring-8は、和歌山県のヒ素カレー事件で有名にはなったけど、何をやっている施設か知りませんでした。

《SPring-8のホームページ→
 SPring-8とは、兵庫県の播磨科学公園都市にある世界最高性能の放射光を生み出すことができる大型放射光施設です。放射光とは、電子を光とほぼ等しい速度まで加速し、磁石によって進行方向を曲げた時に発生する、細く強力な電磁波のことです。SPring-8では、この放射光を用いてナノテクノロジー、バイオテクノロジーや産業利用まで幅広い研究が行われています。SPring-8の名前はSuper Photon ring-8 GeV(80億電子ボルト)に由来しています。


ここに記載する為にSpring-8の事を調べてみましたが、この短い文章ですら、理解出来ません。
科学とか物理とか理科系は、理解出来る脳にはなっていないようです

高校生や科学者らしき人も施設見学にたくさんこられてました。

お子ちゃまたちにも退屈しないように、科学館のように、触って体験出来るコーナーが多かったです。

興味が無いので、すっとばして、目的の三日月郵便局出張所へ

DSCF0680.jpg

DSCF0682.jpg


西播磨光都プラザ郵便局の風景印が本当は欲しかったの。
でも、土日祝日はお休み
DSCF0462.jpg

ご近所ということで、Spring-8がばっちし印に入っているんです。

DSCF0683.jpg



三日月郵便局

DSCF0684.jpg


図案は、北条時頼座像、三方星山です。

三日月町の中心部より宍粟市山崎町に向かう道路 沿いに春哉という小さな集落があります。
そこには また、小さな無住の寺「最明寺」があります。
この 小さな集落の小さな寺が三日月町で最も有名な場所 なのです。
北条時頼は、鎌倉幕府第5代執権。
この地を訪れた時、病に倒れ3か月間滞在。村人から手厚い看護を受けたお礼にと、自ら彫った木像をおいて立ち去ったといいます。全国で2体しかない時頼像のうちの1体で、鎌 倉時代の秀作といわれています。
また時頼の伝説は、「春哉」という地名と、当地 病のため3ヶ月間滞在したとされていることから「三ヶ月」(みかづき)とする文献も見られるように、 三日月町の歴史を彩っています。

   深雪にもあさる雉子(きぎす)の声聞けば
    おのが心はいつも春哉(はるかな)    
               時頼




そして、1日限定
“SPring-8”施設公開記念小型印

DSCF0687.jpg

DSCF0688.jpg

DSCF0685.jpg




帰りに見た 光都チューリップ園・播磨科学公園都市

DSCF0713.jpg


チューリップが見頃でした



04/29のツイートまとめ

ishisai

久々のサザエさんは、オープニングが兵庫県で、知ってる場所がいっぱいで嬉しかった♪
04-29 18:32

04/28のツイートまとめ

ishisai

石川県佐々波郵便局より、切手趣味週間記念展の小型いんです。 かわいい柄ですね。 http://t.co/uaHJiTvn
04-28 23:27

石川県佐々波郵便局よりありがとうございます♪ 魚がピチピチしているのがよく表されいますね。 http://t.co/vZz6SOcr
04-28 23:22

道の駅 安達より 安達は智恵子抄の高村智恵子の故郷なんですって。勉強になりますねぇー。 Thanks♪ http://t.co/5ShQyFYc
04-28 23:18

福島県足立郵便局より、郵友さん ありがとうございます♪ http://t.co/nWTCpdyi
04-28 23:17

石川県佐々波郵便局

石川県佐々波郵便局より郵友さんからいただきました。

立山連峰、大敷網、魚、漁師が描かれています。
DSCF0457.jpg


この地区では、大きな敷いた網を海中に仕掛けて、魚が入ってくるのを待つ「定置網漁」を行なわれているそうです。


同じお葉書でもう1つ押印されていました。



切手趣味週間記念展の小型印です。

DSCF0456_20120428233731.jpg


かわいいですね。

ありがとうございました

福島県安達郵便局

安達は、智恵子抄の高村智恵子の故郷なんですって。

後ろに写っているのは、「智恵子は東京に空がないと言う」のあの安達太良山かしらん!?

DSCF0455.jpg

DSCF0454.jpg



裏面には、道の駅のスタンプが押されていました。
DSCF0458.jpg

想像の智恵子よりもかわいらしく描かれています。

ありがとうございました。





04/27のツイートまとめ

ishisai

探しても無いんですけど・・・(-_-)        爽健美茶を買うと付いてくる!3Dシールとマスキングテープ|爽健美茶(そうけんびちゃ) http://t.co/dQ9ddCgR
04-27 21:31

04/25のツイートまとめ

ishisai

「里山の隠れ家・のんびりでええやん」へ行ってきました。薪で焼くピザは生地から手作りの熱々出来たてで、美味しかったです♪ http://t.co/PORUPOyu
04-25 21:40

オークションで競り落とした分が到着しました。眺めているだけで、幸せになれます♪ http://t.co/LWwWNTs9
04-25 21:00

里山の隠れ家「のんびりでええやん」

里山の隠れ家「のんびりでええやん」に行ってきました。

DSCF0427.jpg


本当にのんびり、ほっこりしてきました。
薪で焼くピザは生地から手作りの熱々出来たてで、美味しかったです♪

DSCF0426.jpg


詳しい事は→





ピザも美味しかったからお勧めですが、
えっ、こんな場所で?という知る人ぞ知るという驚きを紹介したいので、誰かをまた連れて行こうっと
検索フォーム
プロフィール

psy

Author:psy
個人の記録の為のブログです。

郵趣にはまりだしたのは、2012年1月。
こんなに続くとは思ってもみませんでした。
ここまで続けられたのも、ひとえに皆様のお陰です。
ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします ʕ•̫͡•ʔ❤ʕ•̫͡•ʔ 

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ