郵便料金改定とはショックです。

郵便料金改定されるんですね。


http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2016/00_honsha/1222_01_01.pdf

http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2016/00_honsha/1222_01_02.pdf

ハガキが62円になるんですね。
この間までの封書の値段やん
62円切手無理して使わずに置いておけば良かった。。。
値上げするなら、端数の2円は切って欲しかったなぁー。




日本郵便は22日、はがきと定形外郵便物、ゆうメールの料金を2017年6月1日から引き上げると発表した。郵便事業の黒字維持が狙い。消費税導入・増税時を除く本格的な郵便料金の値上げは1994年1月以来、約23年ぶりとなる。赤字幅が大きい通常はがき(現行52円)は10円値上げし、62円とする。

 年賀はがきは12月15日から翌年1月7日の間に「年賀」と明記して差し出した場合に限り、52円のまま据え置く。封書のうち定形郵便物は82~92円を維持する。

 定形外郵便物は規格を定め、それに収まらない大きさのものは重量に応じて80~150円値上げする。規格内のものは一部を値下げするが、平均で1通当たり100円程度の値上げとなる。

 ゆうメールも規格を超える場合に85~100円値上げする。


ご覧いただきありがとうございました

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram

日本の郵便物って無事に届くのが当たり前だと思っていました。

10月11日 特印で郵便局の窓口から投函
      
10月15日 先方より、未着のご連絡をいただく

10月16日 郵便局窓口にて『郵便事故調査依頼書』作成して、捜索をお願いする

10月22日 郵便局から、封書が届く。
IMG_20161031223240dc5.jpg

10月27日 先方のお宅に、郵便局員様が郵便届いていないか聞きに行かれる。
      
電話でも済むだろうに、わざわざ21時過ぎに訪問されるなんて、遅くまで働かれておられるのですね
局員様も大変ですね。
夜なのに、応対して下さった先方にも申し訳ないです



日本の郵便事情は立派だと思っていたので、迷子になる事もあるんですね(^_^;)




今回は、たまたま届いたら報告をさせていただいている方だったので、判明したのですが、
他にも届いていない郵便物もあるかもしれませんね

自己満足で送り付けているので、それでもよいのですが、、、



一体何処へ行ってしまったのだろう。。。



貴重な経験をしたので、記載してみました。


ご覧いただきありがとうございました

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram

続きを読む»

集めたくなる マンホルカード

来月1日から、マンホールカードの配布が始まるらしい。


下水道広報プラットホーム




フォルムカードみたいな感じかと思ったけど、ちょっと違うようですが、
マンホールは見ていて楽しいので、ぜひとも欲しい!!


ご覧いただきありがとうございました

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram

ロールケーキのプレゼント付き年賀はがきが発売になるらしい。

「プレミアムロールケーキ」を受け取ること ができる「プレゼント付き年賀はがき」が発売になるらしい。

y

詳しくは→


東京都、福岡県、熊本県の一部の郵便局限定っていうのが、悔しいです。
兵庫県でも開催してくれないかなぁ〜。

ご覧いただきありがとうございました

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram

しばらくお休みです。

お便りをたくさんいただいておりますのに、
なかなか更新出来なくて、すみません。

以前なら、
夜に更新出来なくても、朝にパソコンに向かっていたのですが、、、
寒過ぎて、布団やこたつから手を出せないんですもの。


2月末までは、この状況が続くと思います。

3月には、回復する予定ですので、
もうしばらくお待ち下さい。


にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram

2週間ほどお休みします。

期待していた 大型台風11号。

8/9(土)は、危険ということで、
会社2時間繰り上げ終了してくれたのは、嬉しかったです

本番当日の本日。
かなり近くを通ったというのに、
一番雨が激しい時に、雨どい(トユ)掃除を傘を差しながらしたちゅーねん。

もっと雨降ると思ったし、
風も吹くと思っていたので、
被害が少なくて良かったというより、
何だかあっけなくて、しょんぼりデス。



台風で交通機関が麻痺している中、
甥っ子達がやって来ました。

もう ねぇー、
台風どころぢゃない

竜巻というか、
嵐です。

パソコン立ち上げていたら、邪魔しにくるし、
マステやシールはぐちゃぐちゃに荒らされちゃいました

5才児っていうのは、
パソコンの電源も教えていないというのに、入れるし、
マウスの操作も出来るので、
油断なんて出来そうにありません。

隠すしかないね。

というわけで、
2週間ほど、お便り生活から遠ざかります。

郵友さん、ごめんなさい。




にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
にほんブログ村

お詫び

いつも拙いブログを読んでいただき、ありがとうございます。

この度、私のミスによりいただいたお便りの差出人を消し忘れてしまいました。
せっかくいただいたのに、大変なご迷惑をおかけいたしましたこと、謹んでお詫び申し上げます。

私がもう少し気をつけていれば、このようなミスは防げました。
これはひとえに当方のミスであり、弁解の余地もございません。
誠に申し訳ございませんでした。

今後はこのようなご迷惑をおかけすることのないよう、
気をつけるのはもちろんですが、
お便り部分の紹介を止めさせていただき、
押印部分の紹介だけに絞らせていただきます。

このたびの件につきまして、重ねてお詫び申し上げますとともに、
今後とも変わらぬお引き立てのほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
 

岡田官兵衛の人気に圧倒されました

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の大河ドラマ館のオープニングセレモニーに、
岡田君が来るというので、見に行ってきました。

続きを読む»

台風26号がやって来た

10年に1度という大きな台風らしい。

大きな台風なので、暴風域には入ったものの、
っていうほどでもなかったんですが、
カラダは、正直でした。

14日(月)
  午後から、体が重くなり、気分悪くて吐き気、頭痛。
  あもう、あもう、あもう
  赤ちゃんがぐずるのが、よくわかる
  気持ち悪くて、気持ち悪くて、晩ご飯ステーキだったので、吐くのがもったいなかったのですが、
  結局、嘔吐。
  どうせなら、胃液になる前に、吐いておけば良かった


15日(火)
  朝、起きてはみたものの、何もする気がおきず。
  耳鳴りは、セミの大合唱だし、頭は締め付けられるように痛むし、
  吐き気がするから、固体はヨーグルトまでしか食べれないし、
  結局、ソファーに寝転がって、ゴロゴロと過ごす。
  夜には、だいぶんマシになって、良かった♪


16日(水)
  約2日間で、2㎏も体重減った
  普段、どんだけ、食べているねん
  立ちくらみがいつもよりするけど、頭痛も思ったほど酷くなかったので、
  伊豆大島では、被害が大きかったようですが、関西は影響が無かったので、
  会社に遊びに(まだまだ働きに行くとは言えないレベルなので)行きました。

  会社の近くのデパートは、今日から北海道物産展が始まりましたが、
  人混みの中にもぐり込める体力はやっぱり無かったので、
  大人しく帰って来ました。
  それでも、食材購入の為にスーパーには寄らないと行けないと思い、入店すると・・・
  ほどなく、気分悪くなり、途中で帰って来ました


ちっとも、関西には影響が無いと思っていた台風26号ですが、
先週の24号に引き続き、気圧という目に見えない物体にやられました



暑い日差しもダメ、台風もダメ。
これから寒くなると、関節が痛み出さないか心配。
他人から見ると、元気なのに、
本人にしかわからないっていうのが、むち打ち辛いもんです。

10/2 職場訪問

10月からは、
「月水金」と勤務先へ行く練習、
「火木土」は、接骨院。

こんな目標を立ててみました

続きを読む»

検索フォーム
プロフィール

psycho

Author:psycho
個人の記録の為のブログです。

郵趣にはまりだしたのは、2012年1月。
こんなに続くとは思ってもみませんでした。
ここまで続けられたのも、ひとえに皆様のお陰です。
ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします ʕ•̫͡•ʔ❤ʕ•̫͡•ʔ 

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ